宇宙からの贈り物。願いは必ず実現する!

アメリカ永住権当選DV-2018

送り続けたグリーンカードのロト。アラフィフで当選!

【スポンサーリンク】

アウト寸前!11ヶ月ぶりのアメリカ入国 ロサンゼルス空港にて

とうとう昨年グリーンカードをゲットして日本に帰り、11ヶ月ぶりにアメリカに入国しました。

 

いやー。ヤバかったです 😅😅😅

 

覚悟はしていたので、

こんな事聞かれるだろうな、と想定していた質問の答えは用意していました。

 

キンチョーで英語が出てこないことも想定して、

紙に書いて行きました。

 

いざとなったら、

それ見せたらいいかな、と準備万端。

 

USCIS のサイトには、

再入国許可証を取得する必要があるかないかにについて、詳しくかかれています。

 

Q&A方式のところにも、

一年未満の国外滞在には

再入国許可証は必要ないと明言されていました。

 

ただ、一年未満だからといって、必ず入国できるとは限らない

 

とも、書かれていて、

 

確かに

 

「どっちやねん!」

 

の世界ではありました。

 

 

短期間のアメリカ滞在を繰り返す人に対しては、永住の意志がないと取られても仕方ないとは思いますが。。。

 

 

今回は、

ギリギリ通過できた入国審査について

書いておきたいと思います。

 

 

このプログラムで永住権を取った方々は

東京のアメリカ大使館で永住ビザがおりた後の初めてのアメリカ入国審査の時

移住予定日を聞かれるそうです。

 

そして、

「1年以内に移住しなさい」と、言われる方が多いようです。

 

以前コメントくださった方は、

半年以内に移住しないといけない、と言われたそうですので、一概に1年とは言えないと思いますが。。。

 

私はどっちになるかなーと思って

ハワイでグリーンカードの入国審査を受けたのですが、何も聞かれず。。。

 

簡単すぎる入国審査で、

びっくりするくらいでした。

 

最初に入国した時の記事はこちら↓

 

blog.hawaiianlily.com

 

 

なので、

今回の、入国審査は、どちらが適用されるかわかりません

 

ハラハラドキドキしながら、

ながーいグリーンカード保持者の列に並びました。

 

スムーズに行く人たちが多い中、

順番が回ってきました。

 

日本では考えられませんが、

審査中も

 

私の担当の審査官は

 

その辺をウロウロしている審査官と、

 

雑談したり、挨拶したり。

 

私に言ってるのか、誰にいってるのか、

わからない仕事ぶり。おいおいっ!

 

 

パスポートと、グリーンカードを渡すと、

 

審「何ヶ月国外にいましたか?」

 

私「11ヶ月です。」

 

ここから、始まりました。

 

審査官は横に大きく首を振りつつ、

1年のうち180日はアメリカにいないといけない、と言いました。

 

そこで、USCISのサイトには1年未満の不在には再入国許可証は要らないと書かれていることを告げると、

 

That’s General thing.

といわれました。

(え、じゃあ、なんで書いてんねんっ! )

 

そこで私は、日本で考えてきた理由を話しました。

 

日本の仕事や家の片付け、老いた親の面倒を見てくれる人の段取りをするのに時間が必要だった、と伝えると、

言ってることは理解できますよ。

でも

We need a proof .

Did you ask USCIS about this?

 

と言われたので、

 

「ウェブサイトに書いてあることを信じたので、話してません。」

 

というと、need a proof の一点張り。

 

そして、審査官が

 

「すぐ日本に帰って税金を払わないのが多いから」

 

と言ったので

 

「今回はアメリカで仕事をゲットして、

やっとこれたんです。

住む場所もあります!」

といって、住所を見せました。

 

そしたら、OK! といって、スタンプを押してくれました。

 

流れから言うと、

1番の決め手は仕事があるってことなんだとわかりました。

要は税金納めろよってことですね 笑

 

私の場合は本当に仕事の依頼があったので、

万が一の時はそこに助けてもらう最終兵器もありましたが、

なんとか、事なきを得ました。

 

アメリカへの再入国は

いままで1番悩んでたことなので

何とか解消されて

とりあえずホッとしてます。

 

今回もデンバーの親戚の家に居候するのですが、

久々に愛するワンコにも会えて、

超ハッピー。

 

ワンコに癒されつつ生活できるのが、

めちゃ楽しみです。

これからクリスマスまで

パーティだらけ。。

 

瞬間瞬間を楽しもう❣️

 

 

【スポンサーリンク】