宇宙からの贈り物。願いは必ず実現する!

アメリカ永住権当選DV-2018

送り続けたグリーンカードのロト。アラフィフで当選!

【スポンサーリンク】

【サラリーマン & OL必見】見た目が自然な手作りマスク 型紙付き

使い捨てマスクの供給不足が続く中、

不安に思っている方が多いようですね。

——————速報—————————

-2020年4月1日 安倍首相より

日本国内の全世帯に1世帯当たり2枚の布マスクを配布するという発表がされました!

現金給付無し→マスク2枚をやろう!

エイプリルフールか?との声も。。。


———それはさておき————


マスク不足の中

手作りマスクに注目が集まっています。


手作りマスクで検索すると

ハンカチとゴムだけで

縫わずに簡単にできるものから、

ミシンを使ったプロのような仕上がりのものまで、

youtube やSNSで沢山紹介されているのがわかります。


有り難いですね😊


ただ、紹介されているものは

柄物のハンカチなどを使った

可愛いものが多いので、


通勤用にも使えるように

 私は「さらし」を使ってマスクを手作りしてみました。

 

作り方は簡単。

記事の最後に型紙のダウンロードリンクを貼っていますので、

是非ご利用ください。

 

着け心地は柔らかくて、使い捨てのものより良いです。

 

この「さらし」のマスクは布地の目が粗いので、

マスクの内側にティッシュペーパーなどを挟むとフイルター代わりになってよいかと思います。

 こまめにティッシュを変えると清潔ですね。

 

 

WHOが

 

「マスクは感染予防にならないので過度に使用する必要はない」

 

というような声明を出しています。

 

 

でも、マスク無しで「ゴホンっ」って咳ばらいをするだけで戦々恐々とする世の中。

 

自分が感染していないとも限りません。

感染しいても、潜伏期間もありますし、無症状という可能性もあります。

 

他の人に飛沫を飛ばさないためにも、やっぱりマスクは装着したいものです。

 

 

他にも、マスクが感染予防に一役買っていると考えられる点があります。

それをまとめた記事がコチラ↓

  blog.hawaiianlily.com

 

 

 

今日は品不足のマスクの手作り工程をUPしましたので、

良かったらご覧ください。

 

youtubeでマスクの作り方をUPされている方の動画を参考にしました。

 

 

 

写真で見えやすいように、紺色の糸を使用しています。

 

実際に作るときは白い糸で縫ってください。

 

白い糸なら、私のような裁縫苦手な初心者が作っても、縫い目はほとんど目立ちませんのでご安心を。

 

ミシンをお持ちの方は、ミシンでサクサク作れます。

 

マスクを買うために何時間も並ぶなら、

その時間でマスク作ってみましょ!



簡単手作りマスク工程

f:id:Hawaiianlily:20200301160911j:plain

 

材料 

●さらし 

  16cm × 19.5cm 2枚 

追記 サラシを3枚にしたら厚みもあり安心感が増します。

  5cm × 11cm 2枚
●マスク用ゴム 

  30cm 2本 

  (なければ裁縫用の細いゴムや、髪を結ぶゴムでもなんでもOK)
●ワイヤー 

  鼻の部分を抑えるワイヤー 

  使用済みのマスクから取って洗浄

  (コードやパンの袋を止めてある針金でねじる物でも代用できそう)

 

 道具

  • はさみ
  • アイロン
  • 縫い針
  • 白い糸
  • 型紙
  • ちゃこぺん (なければペンでもなんでもOK)

 

 

1.型紙でさらしを裁断

f:id:Hawaiianlily:20200301132637j:plain

さらしを半分に折って、型紙を乗せて印をつけて裁断するとやりやすいです。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301133147j:plain

 

 

 

2.大きい2枚の布を縫い合わせる

 

f:id:Hawaiianlily:20200301133256j:plain

 

型紙の上下にある1cmの幅の線に合わせて印をつけ、

その線に沿って、2枚の布を縫い合わせます。

波縫いです。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301133836j:plain

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301135752j:plain

縫い終わりました。

次は、下の写真二枚のように縫ったところを広げます。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301135832j:plain

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301135857j:plain

 

縫い目を広げたら、輪になっている布をひっくり返します。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301135957j:plain

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301140040j:plain

 

 

 

3.プリーツをつける

 

f:id:Hawaiianlily:20200301140106j:plain

 

型紙の横線に合わせて、布に印をつけていきます。

上下1cmの線はすでに縫い合わせた部分なので、その部分を布の端に合わせて

プリーツの線の印をつけます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301140322j:plain

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301181505j:plain

1つ目の印は谷折りにして、アイロンで型を付けます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301140719j:plain

二つ目の線は山折にして型を付ける。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301140819j:plain

3つ目は谷折りです。4つ目は山折り。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301141135j:plain

両側から同じように型を付けると、

こんな感じにジャバラになります。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301142038j:plain

プリーツが開かないように、糸で止めておきます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301142244j:plain

プリーツが開かないように両端を縫いました。

 

 

4.ワイヤーを入れる部分を縫う

 

f:id:Hawaiianlily:20200301142356j:plain

ワイヤーを入れる部分を作ります。

マスクの上部から5mmから1cmのところを波縫いで縫います。

(縫い幅はワイヤーの太さで調節してください。)

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301143223j:plain

 

 

 

5.ゴムを通す部分を作る

f:id:Hawaiianlily:20200301143936j:plain

小さく切った方の布2枚を、マスクの端に合わせて写真のように置きます。

端から1cmのところを波縫いで縫います。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301145901j:plain

両端、縫い終わりました。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301145941j:plain

縫った布を外側に広げアイロンで押さえます。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301150033j:plain

裏返すとこんな感じ。

縫い目が乱雑ですが気にしない。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301150108j:plain

写真のように折りこみます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301150150j:plain

次にこんな感じに織り込みます。そしてもう一回縫い目に覆いかぶさるように折りこみます。(下写真)

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301150251j:plain

こんな感じに、縫い目に覆いかぶさるように折りこみます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200301152231j:plain

折りこんだところを「まつり縫い」または、「波縫い」で縫います。

 

6.ゴムを通す

f:id:Hawaiianlily:20200301152403j:plain

5.で縫ったところに、ゴムを通します。

ゴム通しがない場合は、安全ピンやクリップでも代用できます。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200301152743j:plain

ご自身の耳に合わせて、ゴムの長さを調節したら出来上がり。

結び目は、布の中に隠してもいいかもしれません。

 

手作りマスクを作った感想

 

手縫いで縫い目ががたがたですが、出来上がってみると、結構イケてます。

着け心地がいいのでストレス感じません。

 

型紙があるので、3枚作ってみました。

 

装着しているのを見た家族の感想は、

「会社に着けていっても自然な感じ。作ってほしい!」

でした。

 

何度も言いますが、

想像以上に着け心地がいいです。

 

空気が通りやすいので、フィルター代わりにティッシュを挟んでみました。

 

違和感は特にありません。

ティッシュがマスク内でボロボロにならないように、

ソフトでしっかりしたタイプのティッシュを使うのがお勧めです。

 

型紙ダウンロード

マスクの型紙を作りましたので

こちらから、ダウンロード、プリントアウトできます。

 

drive.google.com

 

替えのマスクを数枚作るのに便利なのでよろしければご利用ください。

 

では

元気にこの事態を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】