宇宙からの贈り物。願いは必ず実現する!

アメリカ永住権当選DV-2018

送り続けたグリーンカードのロト。アラフィフで当選!

【スポンサーリンク】

英語脳を取り戻す!日本語に訳しちゃダメ〜

私は、18年ほど前に日本に帰ってきてから、

企業の英会話教室で講師やった後、

自宅で英会話教室をしていました。


そして、高校生までの学校英語クラス

海外にに別荘をお持ちの方にも、英会話を教えていました。

なんと、時給1万円(^^)


外国人の友達も多くて英語を話す事に全く抵抗も無く、

日本語と同じように、

スラスラと、英語が出てきてたんです。


それが、数年前から、

親の介護が有り、

仕事を辞めて殆ど家にいたので、

あまり、友人と出かけることもなくなりました。

英語を話す機会も殆ど無し。


アメリカドラマが好きなので、

それが唯一英語に触れる事だったかな。



その引きこもり生活の間に、

宅地建物取引士の資格を取ったんです。


この資格試験。法律の勉強なので、言い回しがややこしい。

独学だったので、

ひたすら過去問解いたり、

暗記暗記に没頭する毎日でした。


何かやらないと

自分を肯定できないように育てられている私。

(宅建てアメリカでは役に立たへんし。)


勉強してると落ち着きました。


でも、

あのわけのわからない法律用語の言い回しを覚えた2年をきっかけに、

全く英語脳を呼び戻せなくなったんです。


最近は、外国人と話す機会もあり、話せるときは急にスラスラ。

でも、ダメなときは、

英語を日本語順に並べてしまうという、謎の会話に。。。


夏休み、帰国していた息子が、

1日だけ仕事を手伝いに来てくれたんです。


その時オランダ人のお客さんと話す私を見て、

後から、


めっちゃ英語下手になったなー。って。

言われちゃいました。


どこの国の訛り英語でも

話してることは聞き取れるんですが、


こちらから話す時の、 

なんだか変なタドタドし感。



英語を教えて来てる私を知ってるだけに、

息子もちょっとショックだったようです。


老化現象だと思ってるようです 笑


んで、あの頃の英語脳を取り戻すべく、絶対に、ドラマの字幕は見ない。英語字幕はOK


と決めました。


オススメのドラマ

ホワイトカラーホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

この

イケメン詐欺師が主人公のドラマ知ってますか?


詐欺師仲間のモジーが

最高に面白くて大好きなんですが、


やはり、日本語訳では面白さが全然違うので皆さん是非英語で見てみてください。



脳内で

英語を日本語に翻訳しない!


これをモットーに

変な語順英語が口をついて出てこないように、

そして、忘れた単語がどんどん蘇ってくるように、

これから、移住まで

英語漬けの日々を過ごしていきたいと思います。


(ほんまかいっ!)











【スポンサーリンク】